こんにちは、しーちゃんです。

今回わたしは、ほとんどの人が一度は使ったことあるはずのニベアが、ワキの黒ずみ対策に使えるかどうかについて説明していくよー。

わたし、冬場になると毎年絶対手がカサカサになっちゃってそのたびにニベアの青缶にはお世話になってるなあ・・・
いつも持ち歩いているし、常にストックもしてるし、手放せない存在。

手軽なうえ、最近はその色んな効果(どれも美容系!)で注目されてるよね。
あの超高級スキンケアクリームのドゥラメールとほぼ同じ成分を含んでるとか・・・すごすぎでしょ。

ちなみに、ドゥラメールは18,000円でニベアの青缶は300円ね。
なんと60分の1。安すぎっ!!笑

この噂が噂をよんで、ここ数年はさらにニベア愛用者が増えてるって話よ。

 
さてさて。
色々な美容効果に期待できるニベアだけど、このサイトのテーマである黒ずみに対しては、どんな効果があるかが今回のテーマ。

欲をいえば脇の黒ずみをキレイさっぱり消してほしいけど、、、値段を考えると、黒ずみができるのを予防できるとか黒ずみを少し薄くするとか、そのぐらいの効果でも全然オッケーだよね!笑

【結論】ニベアで黒ずみを”消す”ことはできない

結論から言っちゃうと、ニベアに黒ずみを解消する効果は期待できないの (。ノω\。)

ニベアには確かに色んな美容効果があるけど、そこまで万能じゃない。
しいて言えば、黒ずみを予防することはちょっとは期待できるかな、というレベル。

つまり、黒ずみを予防できても、既にある黒ずみを消すことはできないってこと。

ニベアでなぜ黒ずみ”予防”はできるの?

ニベアの主成分は、油。
当然、肌の乾燥を防ぐことはできる。
だから、乾燥が原因の黒ずみはできにくくなるってこと。
肌が乾燥しちゃうと摩擦でメラニンが溜まりやすくなっちゃうし、皮脂もたくさん分泌されるようになるからねえ。

黒ずみを”消せない”と断言できるワケ

ニベアを使っても、脇の黒ずみが消えたり、色が薄くなったりはしないって言い切れるのにはちゃんと理由があるよ。

 
まず、1つ目。
肌の乾燥を防ぐことができるっていっても、すでに乾燥して黒ずんでる肌にとっては力不足

 
2つ目は、ニベアには美白効果も皮脂の除去効果もないってこと。

あくまで肌を油の力ですべすべにするだけだから、黒ずみの原因となるメラニンの分泌は止められないし、毛穴につまっちゃうような皮脂を取り除くこともできないんだよね。

 
最後に、3つ目。
ニベアは使い方を間違えると、むしろ脇の黒ずみの原因になりうるってこと。

だって、油だよ。使いすぎちゃったら皮脂のかわりに毛穴に詰まっちゃって黒ずみができる原因になっちゃうって。。。

 
この3つの理由があるから、ニベアは脇の黒ずみ対策にはあんまりオススメできないの。

じゃあ、脇の黒ずみに効くクリームは何?って話になると思うんだけど、それについては「脇の黒ずみ解消に効果的な美白クリームはこれ!」の記事にまとめたので、そちらをチェックしてみてね。

 
ニベアに黒ずみ解消の効果がないっていっても、そのほかの美容効果はホント素晴らしいの。

せっかくなので、そのほかの美容効果についても、紹介しちゃうね。

ニベアに期待できるたくさんの美容効果

まずはニベアがどんなものかを知ることからスタート。

ニベアの主成分は、油!
と言ってもギットギトの油じゃなくて、どちらかというとオリーブオイルのようなさらっとした感じの油かな。

もっと具体的に言うなら主成分はワセリン、ホホバオイル、スクラワン、ミネラルオイルだね。
どれも肌の水分を閉じ込めてくれることと肌を刺激から守ってくれることに期待できるんだよ。

で、これらの成分を含んだニベアの青缶にはどんなことが期待できるのかババッと教えちゃいます。

ニベアには「スキンケア」効果あり!

ニベアの青缶っていったらやっぱりスキンケア効果だよねー。

塗ったら肌のキメを整えてくれるんだよ?

それにかさつきもおさえてくれるからスベスベになるし、ちょっとだけ使うことで肌のテカリもおさえてくれるし。
もう季節に関係なく使えるって感じ!

あ、ちなみにキメを整えてくれるから化粧のノリが良くなるし、かさつきをおさえてくれるからリップクリームの代用品にも使えるかなーって。

ニベアには「ヘアケア」効果あり!

ニベアの主成分は油分、それも上質な油分だから整髪料として使っても全然平気。
ワックスのようにヘアスタイルを自由自在にって使えるワケじゃないけど、かわりにはねた髪を整えたり、寝癖を直したりするのには向いてるから。

あと、ホホバオイルのおかげで髪のパサつきをおさえてくれるっていうのも嬉しい効果かも。

ニベアには「メイク」をサポートする効果あり!

ニベアの青缶はベースメイクとしても使えるっていうのは知らなかったなあ・・・
メイクをする前に少しの量のニベアで肌を整えておくことで化粧の伸びが全然良くなるんだって!
今度試してみよ。笑

あと、ニベアとアイライナーを少しだけ混ぜることで目元をくっきり見せてくれる効果もあるの。

ニベアには「ニキビケア」効果あり!

肌の乾燥は大人ニキビができる立派な原因。
これは肌が乾燥しちゃうと皮脂が過剰に分泌されちゃって、結局その余った皮脂が毛穴に詰まっちゃうからだね。

で、ニベアの青缶は塗ると油で肌をコーティングできるから乾燥するのを防ぐことができるの。

つまり、結果的にニベアを使うことで大人ニキビの予防に繋がるってワケ!

他にもニベアにはこんな使い方があるよ。

  • まつ毛に塗ることでまつ毛がフサフサになる
  • 爪に塗ることで二枚爪・爪割れを防ぐことができる
  • 油性のクリーナーとして掃除に使うことができる
  • 木製家具のツヤ出しに使える

美容目的以外に使うことってできたんだ・・・笑
やっぱりニベアに含まれてる油分の効果はそれだけすごいってことだよね。

納得納得。

 
(ここからは蛇足?)

それでもニベアを黒ずみケアに使いたい人は

「なるほどー。
脇の黒ずみはニベアでは何ともできないのかあ・・・
でも、肌をスベスベにする効果は魅力的なのよねえ。
どうにかしてニベアを使って黒ずみケアってできないの・・・?」

ニベアは、大人気だし色々な効果があるからこう思うのも分かっちゃうのよねえ。
うーん・・・
ニベアの肌をさらさらにする効果は確かに魅力的だしなあ。
うーん・・・

と色々と考えた結果、私のオリジナル美容法だけど、なんとか上手にニベアを使って黒ずみケアをする方法を教えちゃうよ!

ニベアのガッテン塗りと重曹からの美白化粧水

もう色々と考えた結果、この組み合わせならなんとかできるんじゃないかなあって結論に。
これはどういうことかというと、ニベアをガッテン塗りだけだと確かに肌をコーティングできるけど、それだけじゃ黒ずみケア効果が弱い。
だったら、スクラブ効果とピーリング作用に期待できる重曹と組み合わせて使えば黒ずみケア効果は増すんじゃないかと!

で、それらを流し終えた後、メラニン除去と保湿を兼ねて美白化粧水を使って脇をスキンケアで終了!

※ガッテン塗り
ガッテン塗りとは、大人気番組ためしてガッテンの「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」の回の放送(2010年11月3日)で紹介された塗り方のこと。
ネットでは、「濡れたままの肌に、手で温めて柔らかくしたたっぷりのニベアを塗る」という方法で広まってるんだけど、実際には放送された内容とは違うんだよね。笑

実際に放送された内容は下記になるので注意してねぇ。

  • 肌をこすりすぎないで優しく塗る。
  • 1日2回の保湿をする。
  • 自分の肌の状態により、お手入れ方法かえる

どう?
満足してもらえた?
これならニベアを上手く活用できて、なおかつ脇の黒ずみもある程度対処できるんじゃないかなーと。

まあ、書いてて思ったけど、この方法って手間どるし、ニベアの良いポイントの「安い」って部分を無視することになっちゃうし、なにより最初っから黒ずみ用クリームを使えばそれで済むんじゃってなっちゃうんだよねえ。

だから、どうしてもニベアを使いたいって人以外にはオススメできないかな。笑