脇の黒ずみを隠すにはファンデが大事!

脇の黒ずみを隠す方法で悩んでる女子、集まれ~!
職場の先輩の結婚式に呼ばれたからドレスを着ないといけないのに、脇が出るようなドレスしか持ってない女子、集まれ~!!

この記事では、私が脇の黒ずみを隠すときに実際に使っていたファンデーションをいくつか紹介しちゃおうかなと!

黒ずみケアってどうしても時間がかかっちゃうものだからね。
そのケア期間中に脇を出さないなんてほぼありえないって思わない?

だから、そんな急に脇を出さないといけない服を着ることになっても慌てず焦らずに過ごせる女でいたいと思うの。

で、その脇の黒ずみを気にしなくてもいい生活を送るための必需品がファンデーションってわけね!
詳しくは「脇の黒ずみをすぐにとりたい人必見!脇の黒ずみを隠す方法まとめ」を見てね

脇用ファンデーション選びの第一歩は、顔用ファンデを選ばないこと!?

脇の黒ずみを上手にカバーするためには、ファンデーションを使うのが良いっていうのは分かってもらえたかな?
コンシーラーを使ってからファンデーションで黒ずみが目立たないようにするの。
脇にできた黒ずみといっても特別なとらえ方をするんじゃなくて、顔にできるシミとかくすみを隠す方法と同じって考えで良いんだよね。

だから、黒ずみを隠すときに一番重要なのは、どのファンデーションを買うのかってこと!
使い方とか洗い方とかも大事だけどファンデ選びと比べたらそうでもないから後でね?笑

「あ、それなら任せて!
私が毎日使ってるファンデ、カバー力すごいから!
だから、それを使えばOKだよね」

おー! それはすごい! いい出会いをしたんだね。
もし私が知らない方だったらあとでこっそりメールで教えてくれないかな。笑

けど、自分のお気に入りのファンデがあったとしても、それが顔用のファンデーションなら脇の黒ずみを隠すのには向いてないから注意が必要ってことは覚えておいて!

「え? なんで顔用のファンデーションだとダメなの?」

当然こう思うかもしれないけど、これにはちゃんとした理由があるんだよ。

脇は顔より汗をかきやすい!

脇の黒ずみを隠すのに顔用ファンデーションが向かない理由は、脇は顔より汗をかきやすいから!
ファンデーションって言っちゃえばくすみや黒ずみをぼかして他の肌の色と変わらないようにするものだから、汗で流れると意味がないんだよね。

で、脇は顔より汗をかきやすいからせっかく上手に隠せた黒ずみもすぐに出てきちゃうし、落ちたファンデが服につくってこともあるの。

だから、私としてはオススメできないかなあって。

その点、ボディファンデは水分に強いものばっかりだから汗をかいても全然落ちないの!
ウォータープルーフ系のファンデーションを使って脇の黒ずみを隠すのが大正解ってわけね。

でも、顔用ファンデーションを使うっていう選択肢も場合によってはありよ。

なんでかって?
ボディファンデーションは、色展開が少ないから自分の肌に合うものを探すのが大変なんだよね。

隠すために買ったはずなのにそこだけ色が浮いてたら逆に「あー、黒ずんでるんだな」って思われちゃうよ。
そこだけは注意ね。

私おすすめのファンデーションランキング!

脇の黒ずみを隠すのにファンデーションを使うのが良いってこと、そして、そのファンデーションは顔用のじゃダメだってことの2つは覚えておいてね。

え? なになに?
じゃあ、しーちゃんはどんなファンデを使って脇の黒ずみを隠していたのかが気になるって?

女の子って他の人がどんなコスメとかスキンケア用品を使ってるのか自然に気になっちゃうから仕方ないよね・・・私もみんなが使ってるものが何か気になるし。

私おすすめのファンデを紹介する前にちょっとだけ話させて。

実は、私、ほんっとうに他人に脇の黒ずみを見られるのが嫌だったから2種類の黒ずみケア用のボディファンデーション使ってたんだけど、この記事を読んでるあなたもそうした方が色々とはかどるよ。
これにはちゃんとした理由があるの。

ファンデーションて一言で言っても種類があるでしょ?
リキッドとパウダー。
この2タイプを使い分けることでどんなシーンでも脇の黒ずみのことが気にならなくなるの。

リキッドタイプのファンデーション
リキッドタイプのファンデーションの魅力はなんと言ってもカバー力が高いっていうとこ。
そして、欠点は服につきやすいっていうとこ!
だから、たくさんの範囲をカバーできて、なおかつ服なんかを気にしなくてもいい水着を着るときの黒ずみ対策としてうってつけだよ。
海とかプールとかに行くときは絶対にリキッドタイプのファンデーションをおすすめするね。
パウダータイプのファンデーション
パウダータイプのファンデーションはリキッドタイプのもと比べると少しカバー力が低いかなあ。
でも、その分、服とかにつきにくいし、なによりリキッドタイプのものと比べると全体的に使いやすいんだよね。
だから、脇を出すには出すんだけどそんなにまじまじと見られることはないかなってときはパウダータイプのファンデーションで全然OKだって思うよ。

ファンデーションを買うときはこの2つはおさえておきたいわね。
「え、私海とかには絶対に行かないんだけど・・・」って人でもそんなに高い買い物じゃないんだし長持ちするものだから1つくらい確保しとくことをおすすめしちゃうよ。

じゃ、お待ちかねの私のおすすめファンデーションランキングを発表してくね!

使いやすい部門1位:サラノンパウダー

サラノンパウダー

サラノンシリーズのスキンケア用品を使ってる女の子って結構いるんじゃない?
私もそうだよー。

このサラノンパウダーはパウダータイプのファンデーションで、肌の凸凹と黒ずみ、くすみを目立たなくすることができるだけじゃなくて、デオドラント効果もあるから脇のコンプレックスをがっちりカバーできる優れもの!
けど、パウダータイプのカバー力だからあまり過信しすぎないようにね。

カバー力部門1位:ダーマカラー カモフラージュボディカバー

○カバー力部門1位:

カバー力で選ぶならダーマカラーのカモフラージュボディカバーで決まり!
だって、これ「隠す」専門のボディファンデーションで、撮影のプロも使ってるくらいなのよ。

黒ずみとか毛穴だけじゃなくてあざとか傷跡も隠してくれるし、タトゥーだってしっかり隠すことができるんだから。
見られたくない肌のトラブルをカバーするのならこれくらいの効果はないとね。

カラー部門1位:マーシュフィールドSCボディカバーファンデ

マーシュフィールドSCボディカバーファンデ

色展開で選ぶとしたらマーシュフィールドのSC ボディカバーファンデかな?
ライトベージュ、ナチュラルオークル、ミディアムオークル、ダークオークルって揃ってるから絶対に自分の肌色にあうファンデーションを見つけることができるもの。

ボディ用のファンデーションで4色も色展開してるものなんてそうないんだからね。

この3つのファンデーション以外にもイチオシのファンデーションがいくつかあるから紹介するわね。

  • シルキーモイストファンデーション
  • アンダーアーム
  • フェイス&ボディファンデーション(三善)
  • ワキレイ
  • ダーマブレンド クイックフィックスボディファンデーションスティック

ここらへんのファンデーションも口コミ・使用感どっちも良いから興味があったら使ってみることをおすすめしとくね。
やっぱり脇の黒ずみを隠す手段はいくら知ってても無駄にならないでしょ?

ファンデーションを上手に使って黒ずみをカバーリング!

気になってたファンデーションを買ったのなら脇を出さないといけない日にいきなり使うんじゃなくて、事前に試してみた方が良いよ!

使ってみて黒ずみがホントに目立たないかどうかとか、どれくらいの時間キープできるのかっていうのを知っておくのは大事でしょ?
特に、使い方を知らないとせっかくの良いファンデーションなのにムラが出ちゃうから要注意ね。

黒ずみを隠すときのファンデーションの正しい使い方

  1. 制汗スプレーや汗拭きシートで汗の発生を抑える&脇の汚れを除去!
    これはファンデーションのキープ時間を長くするためね
  2. コンシーラーを使う
    コンシーラー入りのファンデーションの場合はカット!
  3. ファンデーションを使う
    ウォータープルーフ系、・ボディ用ファンデ、肌の色と合う物

ファンデーションを使うときの手順はこんな感じね。

必要以上にポンポンってする必要もないし、伸ばす必要もないんだからね?
大事なのは、「そこに黒ずみがある」っていうことを悟らせないよう自然にカバーすることなんだから。

だから、黒ずみバレを恐れるあまりにファンデをつけすぎて逆に違和感があるなんてことは絶対に避けないとね。笑

あと、薬局とかドラッグストアにも簡単なコスメとかスキンケア用品って売ってるでしょ?
そういうとこにもボディ用ファンデーションが売ってることはご存知?

でも、そういうのって安いのはとっても魅力的だけど、私としてはあまりおすすめできないかなぁ・・・

理由はカンタン!
カバー力が弱いし、カラーバリエーションも全然ないんだもん。

ファンデで脇の黒ずみを隠すのは王道中の王道!

だけど、あまり過信しすぎないようにね?
あくまで緊急手段だからっ!

私としては、やっぱり黒ずみは隠すより消すことに力を入れた方が良いなって思うから、みんなもこのことだけは注意してね?