重曹で脇の黒ずみを消せるってそれホント?

キッチンコスメって言葉聞いたことある?
台所にあるようなもので化粧水やリンス、石鹸、歯磨き粉とか色んな美容アイテムを作ることなんだけどさ。

私も暇を見つけてはちょっとずつキッチンコスメを作ってるんだけど、普通にスキンケア用品を買うより全然で安いから結構助かってるんだよね。
もちろん、効果もそれなりに期待できるから不満はないかなー。

でね。
実は、脇の黒ずみを取るのにおすすめできるキッチンコスメもあるんだよね。
結構有名だし、知ってる人は知ってるんじゃないかな?

脇の黒ずみを消せるキッチンコスメ。
それは、重曹を使ったスキンケアのことだよ!

TVとか雑誌で何回も特集を組まれてる重曹。
使い道が色々あるみたいだからね。

で、そのたくさんある使い道の一つに、重曹スキンケアがあるの。

今回は、重曹を使ったキッチンコスメのお話。
実際に、脇の黒ずみを消す方法を、私が試してみて思ったことを書いていくね。
興味がある人は良かったら最後まで読んでほしいな。

そもそも重曹ってなんなの?美容に使えるの?

キッチンコスメの重曹。

だけど、正直さ
「重曹を使って黒ずみを消せる!」
って聞いても半信半疑だよね。

だって、重曹ってあの重曹だよ?

「うんうん。重曹ってホットケーキとかを作るときに使う膨らまし粉でしょ?
ホントに美容に使えるの?」

「うんうん。重曹ってシンクとかコンロ周りの頑固な汚れをとる時に使うあれでしょ?
ホントに美容に使えるの?」

きっとこう思った人もいるんじゃない?

……ってなにこれ。

料理と掃除って用途が全然違うじゃん。
え、美容だけじゃなくて料理にも掃除にも使えるとか。

そもそも重曹ってなに!?
重曹の使い道ってどれだけあるの!!?

まず、ここからちゃんと説明するね。

重曹とは”魔法の粉”である!

重曹はね、一言で言っちゃえば魔法の粉みたいなものなんだよ。

正式名称は、重炭酸ソーダとか炭酸水素ナトリウム。
市場で出回ってる重曹の成分表記だとそのまま重曹って書いてたり、炭酸水素ナトリウムって書かれてることが多いなぁ。

でね、実は、この重曹には5つも作用があるんだけど、言っちゃえば5つも作用があるから料理にも掃除にも美容にも役立てることができるんだよね。
だから、重曹にはどんな作用があって、それが私たちにどんな効果があるのかってことを簡単に紹介しちゃうよ。

研磨作用

重曹には、研磨作用があるの。
ま、簡単に言っちゃえば「削る」とか「磨く」効果ね。

もちろん、この研磨作用は重曹の粒子の大きさで効果が変わってくるよ(やすりみたいな感じ)
掃除用として売られてる重曹は粒子が大きく作られてることがほとんどだね。

この重曹の研磨作用は、アクセサリーを磨いたり、クレンザー代わりとして役立ってくれるし、手作り歯磨き粉だって作れちゃうの。
あと、美容目的で言えば、重曹はスクラブ(スキンケアの摩擦効果を高めてくれて、汚れや角質をとりやすくする)の代わりにもなるから覚えておいてね。

中和作用

重曹には、中和作用もあるの。
というかこの効果が一番有名じゃないかなあ。

重曹は、弱アルカリ性だから酸性のものに触れると中和しちゃうんだよね。

で、よくある油汚れの油とか水垢って酸性なの。
だから、重曹を使えばコンロやグリルの頑固な油汚れは綺麗に消えるし、水垢も消せるってことはシンクや洗面所、お風呂、トイレの汚れも簡単に落とすことができるの。

あとは、酸性をおさえるってことだから、胃酸のはたらきを鎮める役割にも期待できるわね。
それに、美容効果って面で見たら肌の脂をアルカリ性で溶かしてくれるからちょっとしたピーリング(古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを正常に戻すこと)効果もあり。
すごいなあ、重曹の中和作用。

軟水作用

重曹には、研磨とか中和だけじゃなくて軟水作用もあるね。
これは、字の通り水を柔らかくしてくれるの。
だから、重曹を混ぜた水とかお湯で顔を洗えば水の刺激はあんまり感じないし、重曹入りのお風呂はとっても水がまろやかになるの。

ちなみに、このまろやかな水ってすごく保湿効果が高いんだから。

それに、料理に使えば食材を柔らかくしてくれるから硬いブロック肉とかお豆を柔らかくすることもできるね。
料理好きな人は是非覚えておいて!

消臭・吸湿作用

重曹は、においを消したり湿気をとったりする効果もあるんだってさ。
万能かよー。

普通の芳香剤って強いにおいで悪臭をカバーする感じだけど、重曹なら悪臭自体を消すことができるから不快感が残らないんだよね。

だから、部屋の消臭剤に使いたいし簡単に布に包んで靴箱なんかに入れて使ってもOK!
靴箱に入れるなら靴の除湿もできるしね。

発砲・膨張作用

これ多分、重曹で一番有名な効果!(だと私は思う。笑)

ほら、よく「ホットケーキを作るときには重曹を入れると良いよ」って聞くじゃん?
それは重曹の膨らまし効果のおかげね。

というか市販の膨らまし粉を見てみてよ。
絶対に「炭酸水素ナトリウム」が原材料に入ってるから!
それ、重曹のことだからね。


重曹にはこれだけたくさんの作用があるの。

多分、みんなが知らなかった作用とかもあるんじゃないかなあ。
私も調べてみて初めて知った作用たくさんあるし・・・
というか重曹って万能すぎ!!

これでもし食用として使うことできたら他に何もいらなくなっちゃうじゃん。笑

重曹を効果的にする使い方

これだけたくさんの効果がある重曹だけど、そのまま使うんじゃなくてちょっと工夫を加えるだけですごく便利になるんだよ。

  • 重曹 + 瞬間接着剤
    =壁の傷や画鋲の跡を目立たなくすることができる!
  • 重曹 + お酢
    =カーペットやじゅうたんの汚れを落とせるし鍋の頑固な汚れもするっと落ちる
  • 重曹 + アロマオイル
    =重曹の消臭効果をパワーアップ
  • 重曹 + 食器用洗剤
    =衣類のしみ抜き

こんな活用法もあるから試してみてね。

「聞きたいのは掃除とか料理とかでの重曹活用法じゃなくて、脇の黒ずみを消すための方法なんだけど。
というか作用がたくさんあるのは分かったけど、それらってちゃんと黒ずみを消してくれるの?」

ごもっともですな!笑
このサイトは黒ずみを消すためのサイトなんだから、重曹の良いところを伝えるんじゃなくて、その良いところが黒ずみにどんな影響があるのかが気になるよね。

重曹は、脇の黒ずみを消す効果あり!上手に使って黒ずみケアをしよう!

重曹には色んな効果があるけど、脇の黒ずみを消すことはできるの?

結論から言いましょう!
重曹で脇の黒ずみはキレイに消せちゃうんだよね!

これホントのことだよ。
重曹をうまーく使えば黒ずみを消すことができるから。
お財布事情が気になったり、身近なアイテムで簡単に黒ずみを消したいって人はよーく覚えておいてね。

え?
なんで重曹で脇の黒ずみが消えるのかって?
それはね、重曹は「毛穴が詰まったせいでできたタイプの黒ずみ」を解消できるからなの。

えっと、黒ずみにはタイプがあってね、そのうちの1つに対して重曹はかなり効果的だってこと。
他のタイプが気になる人はこっちの記事を読んでね。(脇の黒ずみには、ぶつぶつとくすんでる2つのタイプがある!脇の黒ずみの原因と解消法まとめ)

脇に毛穴がつまっちゃってできたぶつぶつタイプの黒ずみを消す手段、それは毛穴つまりを解消すること!

でね、重曹の「研磨作用」と「中和作用」は毛穴づまりの解消にうってつけなんだよね。

重曹の「研磨作用」でスクラブ洗浄!

重曹の研磨作用をスクラブみたいに使うことで毛穴づまりを解消できるんだよ。

スクラブって、つまりは、肌の洗浄力を上げるために使うパウダーみたいなもののこと。
そのパウダーがあることで摩擦力が上がるから皮脂つまりとか汚れが消えやすくなるの。

で、重曹は、粒子の大きさによるけど、スクラブとして活躍すること間違いなしだから毛穴を綺麗にしてくれるの。
だから、結果として毛穴が元のサイズに戻って黒ずみがなくなるってこと。

これが重曹の「研磨作用」で脇の黒ずみが消える理由よ。

重曹の「中和作用」でケミカルピーリング!

重曹の中和作用は、重曹のアルカリ性で酸性のものと反応して起こるの。
で、毛穴の詰まりが原因の黒ずみって皮脂がつまってることがほとんど。

ねえ、気付いた?

皮脂って「脂」なんだよね。
この脂は、酸性だからアルカリ性と反応すると中和されて消えるって性質があるんだけど・・・

つまり、重曹を使えば皮脂をアルカリ性で溶かすちょっとしたケミカルピーリング効果あるってワケ。

あ、あとピーリングされた脇は、正常なターンオーバーに戻るからメラニンが溜まるのが許されなくなるの。
これって間接的な美白作用でもあるから毛穴詰まりタイプの黒ずみだけじゃなくて、色素沈着タイプの黒ずみにもちょっとした
好影響があるんだよねー。

この2つの作用のおかげで重曹を使えば脇の黒ずみを消すことができるのよ。
重曹ってほんとスゴい!

重曹を使った脇の黒ずみケアの方法、教えちゃいます

エステや美容皮膚科は当然として、スキンケア用品よりもよっぽど安い重曹。
まさか黒ずみも消せるなんてね・・・
この記事読んでる人の中にも「へぇ~、じゃあちょっと重曹ケア試してみよっかな」って思った人もいるんじゃない?

そんな人のために重曹を上手く使った脇の黒ずみのケア方法を教えちゃうよ!

まずね、重曹の使い方は2種類あるの。
「そのまま使う方法」「パック(ペースト)にして使う方法」ね。

  • 重曹をそのまま使う方法
    石けんもしくはボディソープに重曹を一つまみいれるの。
  • 重曹をパック(ペースト)にして使う方法
    重曹を水もしくはぬるま湯と混ぜてペースト状のものを作るの。目安としては大さじ二杯くらいの重曹で上手にペーストが作れるかな

この2種類の方法があるんだけど、私としてはパックにして使った方が脇の黒ずみは消しやすいと思うな。
だって、脇の黒ずみって広がりやすいからケアするものも肌に広がりやすいものを選ばないと!

重曹をパック(ペースト)にして使う方法とパックの作り方

で、手順はこんな感じね。

  1. 大さじ二杯の重曹と水を混ぜて重曹ペーストを作る
  2. 脇の黒ずみの部分に塗って5~10分くらい放置する
  3. 洗い残しがないようぬるま湯で洗い落とす
  4. 化粧水や美容液で脇をしっかりと保湿する

たったこれだけで良いよー。

ちなみに、ペーストを作らずそのまま使う場合でも黒ずみの部分は少し放置しないとダメよ。
理由はサッと洗い流しちゃうと重曹の効果が発揮されないから!

簡単お手軽な重曹ケア!
かなり入手しやすいってこともあって私としては結構好きだな、この方法。

けど、過信のしすぎはダメ、絶対!

なんでかって?
それは重曹を使ったスキンケアにはいくつかの注意点があるからよ。

重曹ケアの注意点って?

樹層を使って脇の黒ずみを消す方法ってめちゃ便利だけどいくつか注意点があるからね?
もし重曹ケアをやろうって考えてる人がいたらちゃんと覚えといて!

一度で黒ずみが消えるなんてことはない!

当たり前だけど重曹を使ったからといって脇の黒ずみがすぐに消えることなんてないからね。
むしろ、エステやスキンケア用品に頼った方法よりも黒ずみが消えるの遅くなっちゃうから。
こればっかりは仕方ないね。

重曹ケアのしすぎは危ない!

重曹を使って黒ずみを消すってのは1週間に1度くらいのペースじゃないとダメだよ。
なんでかって?
それはやりすぎると重曹の粒子が肌を傷つけちゃってかえって黒ずみが悪化する原因になるから。
掃除用の重曹を使うのはNGだし、食用でもものによっちゃアウトだからね。
あと「重曹」もしくは「炭酸水素ナトリウム」だけが原材料の物を選ばないと、変な成分が入ってるとそれも意味がなくなるからね。

色素沈着タイプの黒ずみには意味がない!?

重曹はスクラブとピーリングの2つの役割を果たせるから毛穴がつまってるタイプの脇の黒ずみにはかなり効果的。
だけど、美白することが必要な色素沈着タイプの黒ずみにはあんまり効果ないんだよね。
たしかにピーリングして正常なターンオーバーにすることはメラニンが溜まりにくくなるよ?
だけど、重曹には肝心の美白成分が含まれてないんだもん。
それじゃあさすがに、ねぇ?

結局、脇の黒ずみを消すのに重曹ってありなの?

使い勝手が良くて安いから最高の黒ずみケア方法!
なーんておいしい話、そうそうないよねえ。

脇の黒ずみを消すのに重曹を使うのは、良いところもたくさんあるけど、それと同じくらい注意するポイントもたくさんあるの。
良い部分だけ見てたら失敗するから油断はダメだよ?

このことを踏まえた上で私の意見を書かせてもらうね。

私は脇の黒ずみを消すのに重曹を使うのは、あんまりオススメできないかなあ。
というより重曹だけに頼った方法はオススメできないかな。

理由は簡単!
週に1回ペースでしかできないから黒ずみを完全に消すのに時間がかかっちゃうし、色素沈着タイプの黒ずみには効果があまりないから。
だけど、便利なのは便利だから完全に見捨てるには惜しいし……

だから、私としては、普段はクリームやジェルを使った脇の黒ずみケアをして、月に4回は重曹も使っちゃおうっていうのが一番賢いって思うな。
ほら、いくつかの方法を一緒にやった方が絶対効率って良いし。
その分、面倒になるけど早めの黒ずみケアのためなら仕方ないって思って頑張ろうよ!