男性曰く、乳首が黒ずんでる=遊んでる女性!これは本当なの?

乳首の黒ずみで悩んでる人、集合―!(笑)

……ハイ、いきなりちょっとテンション高めだけど。

でも、乳首の黒ずみで悩んでる人って結構多いって私は思うのね。
もちろん、誰にも言えない悩みだよ普通は。

けどさ、たとえばだよ?
たとえば、「一生乳首の色が今のまま」っていうのと「一生乳首の色がピンク色」っていう選択肢があったら絶対に後者を選ぶでしょ?
別に黒ずみがあって恥ずかしいっていうのもあるんだけど、それ以上にピンク色の乳首にはちょっとした憧れがあるよね……

ってこんなに乳首の黒ずみで悩むのって絶対に男の変なイメージのせいだと思うんだけど!

乳首が黒ずんでることで一番悩むことっていったらやっぱり「イメージの悪さ」だと私は思うんだけどさ。
自分のプロフィールでも書いたことなんだけど、バストトップに黒ずみがあると変な誤解を受けやすいんだよね。
多分、この記事を読んでる人の中にもこの誤解のせいで悩んでるって人いるんじゃない?

というのもね、これを見てほしいんだけどさ。

あなたは、正直なところ、女性のバストトップの色って気になりますか?
  • 気になる……39.7%
  • 気にならない……60.3%

約4割の男性が気になるとのことですが、ではそれぞれの理由も聞いてみましょう。

どう!?
女性の乳首の黒ずみを男性の約4割が「気にする」と答えていて、その理由が「遊んでそう・・・」。
つまり、男性の約4割の人に「あー、こいつ、遊び人だな」って思われるんだって!!

全っ然、そんな事実が無くてもただ乳首が黒いせいでそう思われるってかなり失礼な話。
怒りの前になんかすごく悲しいんだけど……

他にも「(恋愛の熱が)冷める」とか「汚い」とか思われる可能性だってあるし……

この乳首が黒ずんでるせいで生まれる悪いイメージって結構根深いと私は思う。
だから、友達にプールとか温泉で黒ずんだ乳首を見られると恥ずかしいし、妊娠・産後を経て乳首が黒ずんじゃうとショックを受けると思うんだけどどうかな。

だから、まず、私はこの乳首に黒ずみがあると遊び人って思われるっていう誤解から解いていくからね。
先に書いておくよ!

乳首が黒ずんでるからって、綺麗なピンク色じゃないからって、それはセックスの回数とはまったく関係ないからね!

バストトップの黒ずみの原因は、メラニンが色素沈着するから!

ということで乳首に黒ずみができる原因を書いていくんだけど、その前にこの記事を読んでるあなたに聞きたいことがあるの。

そもそもなんで肌が黒くなるか知ってる?

肌が黒くなる理由。
それはね、肌を守るためにメラニン色素の量が多くなって、色素沈着しちゃうからなの。

メラニン色素は、肌を刺激から守ってくれる大事な物質なんだけど、それが増えすぎると肌が黒くなっちゃうんだよねー。

肌や毛髪、瞳の色を作る色素で、単にメラニンとも呼ばれる。
黒あるいは褐色のユウメラニンと、赤毛などに含まれる黄色ないし赤色のフェオメラニンに分けられるが、一般的にはメラニンというと黒~褐色のユウメラニンを指す。
皮ふ内のメラニンの量が多いと、肌は黒く見える。メラニンは紫外線を吸収して細胞を守る働きがあり、日やけによって皮ふが黒くなるのは、紫外線を浴びた皮ふがメラニンによって一時的に細胞を守る反応といえる。
しかし、シミなどの部位では必要以上にメラニンが増加していることから、美容の観点からも、正常な皮ふ色程度に戻してあげることが必要である。

たとえば、お肌の天敵・紫外線。
紫外線を浴びすぎると肌が黒くなるよね?これって紫外線の刺激から肌を守るためにメラニン色素が作られるってこと。

生まれつき肌が黒い人は、メラニン色素の量が多いってことなんだよね。

まあ、何が言いたかったかっていうと「肌が黒くなるのはメラニン色素のせい!」って覚えておいて欲しいってこと。

もちろん、乳首だって例外じゃないね。
乳首に黒ずみができる理由、それはメラニン色素が増えちゃったことが原因なんだよ。

乳首にメラニン色素を増やす4つの要因

じゃ、「バストトップに黒ずみができる理由=メラニン色素」だって分かった次は、乳首の内側にメラニン色素を増やしちゃうような行動を教えとくね。
やっぱりそういう行動を知っておくと予防にも対策にも役立つでしょ?

過度な刺激

まあ、刺激でメラニン色素が作られるっていうんだから、過度な刺激を受けちゃうと乳首に黒ずみができるのは当然の話だね。

そう考えると下着とか服とかのこすれはやっぱり厄介かなー。
刺激の強さはそう強くないんだけど、絶対毎日刺激を受け続けるワケじゃん?
だから、どうしてもメラニン色素が作られる要因になるよね。

あ、あと、授乳で乳首に黒ずみができるっていう話もよく聞くんだけど、あれもこの過度の刺激を受けたのが原因って場合があるね。

……それとさ、乳首が黒ずんでると遊び人って思われる理由もこれなの。

つまり、セックスのしすぎで乳首がめちゃくちゃ刺激を受けたから黒くなったっていうのが根拠ってワケ。
そんな……ねえ……たかだか数回のセックス程度でメラニン色素ができるワケなんてないじゃない!!
セックス程度の刺激じゃ乳首にメラニン色素ができるわけないってこと。

加齢

歳をとることでも乳首に黒ずみってできちゃうわね。
でも、これはメラニン色素が増えたからじゃなくてさー……メラニン色素のはたらきをセーブすることができなくなったってコトなんだよ。

歳をとると肌のターンオーバー(=生まれ変わり)が遅くなっちゃうのね。
このターンオーバーって余計なメラニン色素を一緒に体の外にポイッて捨ててくれることだからさ、ターンオーバーが遅くなるとメラニン色素が溜まりやすくなるってこと。

で、結果としてそんな刺激を受けてないのに乳首に黒ずみができるってワケ。

ホルモンバランスの変化

女性ってなにかとホルモンバランスが乱れやすいよねー……
ホント嫌になるわー……
生理、生理不順、妊娠、出産。
これらぜんぶホルモンバランスを乱しちゃうことだし、ホルモンバランスが乱れちゃうとメラニン色素が作られやすくなるの。

まあ、こればっかりは「女性として生まれてきたから仕方ない」ってことで予防はできないことだね。

病気

アトピー性皮膚炎が原因で乳首に黒ずみができることもあるね。

これはどういうことかっていうと、アトピー性皮膚炎ができると湿疹が結構な頻度でできるようになるでしょ?
で、湿疹が何度もできるようになっちゃうと、肌を保護しようとしてメラニン色素が大量に作られるの。
これが原因で、色素沈着して黒ずみの原因になるんだよね。

だから、病気が原因で乳首に黒ずみができることも十分ありうるってこと。

乳首の黒ずみをピンク色にするケア方法、教えます!

乳首の黒ずみの原因は分かった!
なら、次はそれを改善しないとだ!

でも、どうやってって思うよねえ。
私としては乳首の黒ずみってだけでケアのハードルが高いって思ってる人が多いと思うのね。

けどさ、よーく考えてみてよ?

乳首はデリケートな部分だとか色々と細かいことはあるけど、結局はメラニンを何とかすればいいって話でしょ?
だったら、シミとかそばかすを消すのと同じ要領で良いんだよ。
だから、乳首の黒ずみの改善ってなってそんなに意気込まなくて良いからね?

じゃ、ちょっと前置きが長くなったけど乳首の黒ずみを消す方法を紹介するね。

自宅でできるセルフケア

美白系のスキン化用品を使う

メジャーな方法だけど美白成分(ハイドロキノンとかトレチノインとか)を含んでるスキンケア用品を乳首の黒ずみ部分に塗って治すって方法ね。
クリームやジェル、ローションとか色んな種類があるから自分の肌質やお財布とよーく相談して選ぶのが重要だから。

あっ、スキンケア用品でのバストトップの黒ずみケアは改善までに時間がかかるから割引とかがあるものを選んで長期購入することをオススメしとくね。

ホエーを使う

ホエーって……なに!?
こう思ってる人もいるんだろうな(笑)

簡単に言っちゃえば「ヨーグルトの上澄みの水」で「水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分をたっぷり含んでる」ものかな。

ホエイ(乳清)とは? | ホエイについて | お肌のお役立ち情報 | プティレアージュ | 目醒める肌、発酵プティレ

で、実はこのホエー、メラニン色素を薄くしてくれる美白効果があるんだよね。
だから、ホエーを使った乳首の黒ずみケア方法の中では一番安上がりだよ。(ヨーグルト代だけで良いからね)

生活改善をする

ホルモンバランスが乱れちゃうとメラニン色素が作られやすくなる(=乳首に黒ずみができやすくなる)って書いたよね。
ということはホルモンバランスを安定させればメラニン色素は作られにくくなるってこと。

睡眠時間を規則正しくするとか三食バランスよく食べるとかだね。
あとはストレスケア!

肉体的にも精神的にも疲労が溜まると乳首が黒ずみやすくなるし、黒ずみケアの効果が弱くなるから注意しないと。

ピーリング

美白ケアの定番・ピーリングをして肌のターンオーバーを正常にする!
そうすることで肌の中のメラニン色素を外に出すことができるからさ。

といっても乳首はホントにデリケートかつ敏感な部分だから、ピーリングも弱くしないとかえってバストトップを傷つけちゃうからね?

美容皮膚科でおこなう外来治療

おうちで乳首の黒ずみを消すのはプライバシーを守れるし、自分の都合でできるし、お金も安上がりで済むんだけど、ピンク色にするまでに時間がかかっちゃうのが問題!
だから、ちょっとお金がかかっても外来治療で乳首の黒ずみをスピーディに消すっていうのも一つの手だと思うね。

病院によって黒ずみを消す方法は変わってくるんだけど、メジャーな方法を2種類紹介するわ。

塗り薬

塗り薬を処方されるパターン。
この塗り薬の成分の濃度は自分の乳首の黒ずみの濃さで変わってくるね。

で、塗り薬の成分はハイドロキノンとトレチノインね。
どっちも評判の高い美白成分なんだから!

レーザー治療

肌の黒ずみをクリニックで消すっていったらやっぱりこの方法ね。

もちろん、乳首の黒ずみにだって有効よ?
けど、レーザーの出力を弱くしないとかえって傷つけちゃうだけだからそこだけはちゃんと治療を受ける前の問診で確認しよう!

乳首の黒ずみは恥ずかしくないし絶対にピンクにできる

乳首の黒ずみはね、あると結構イメージ悪くなるよねー。
でも、何度も書いてきたようにバストトップに黒ずみができるのは全然おかしいことじゃないし、黒ずみがあったところで「だからなに?」って感じで良いよ。

大事なのは乳首に黒ずみがあるのを何とかすることだから!

イメージが悪い?
知ったこっちゃないよ!(笑)
そんな周りの感想なんかを気にするよりも今日から黒ずみケアをする方が絶対に大事なんだから。
だって、黒ずみケアさえ続けていれば必ず乳首をピンク色にすることはできるんだからさ。

バストトップの黒ずみをピンクにする方法は色々あるから自分の好みで選んでも問題ないね。
大事なのはどの方法を選んだかじゃなくて、その方法でちゃんとピンク色になるまで根気強く最後までケアすることだから。
頑張ってピンク色の乳首にしようね。